2014年4月23日水曜日

無料で今すぐ出来るBCP(事業継続計画)対策

 パソコンを使用して経理処理や契約書他の無くなると事業継続に影響しそうなファイルを簡単に安全な場所にバックアップするお勧めの方法です。



前提条件:パソコンがインターネットへ接続している。ホームページが見れれば大丈夫です。

  1. Dropboxというオンラインストレージサービスを申し込む。無料です。
  2. パソコン用のDropboxのソフトをインストールする。
  3. インストール時に作成されたDropboxと同期するフォルダーへ大事なファイルを移動、もしくはコピーする。

 以上です。
 Dropbox以外にもオンラインストレージサービスは多数ありますが、バックアップに限定すると余計な機能がないDropboxがお勧めです。
 無料プランでも2Gbyteの容量がありますので、写真や動画等を入れなければ、会計ソフトのバックアップファイルや、ワード、エクセル、PDFファイル等なら通常は足ります。

追記:Dropboxの有料版の容量が1Tbyteになりました。年額で1万2千円ですので、企業の場合は、有料版がお勧めです。