2015年2月15日日曜日

LINE@(LINEat)アカウント作ってみました。

LINE@が一般ユーザー向けに公開されたので、早速アカウントを作成してみましたので、とりあえず速報で。



使い途としては、個人事業主や特定グループ等での使用を考慮しているようです。
一般公開前は実店舗がある事業者(個人、法人)のみ月5千円で使用可能でした。

この度、一般ユーザー向けに公開されましたが、用途としては店舗での使用に有効なことは変わりません。たぶん。 

作成手順の概要
前提としてLINEの個人アカウントが必要になります。また後述しますが独自のIDを使用する場合は費用が発生しますので支払手段としてLINE Payへの登録が必要になります。 


  1. スマホでLINE@専用アプリをダウンロード。 
  2. LINE@アプリを開いて新規登録で必要事項を入力して登録。 

基本的には、これで登録完了。 

初期状態でのLINE@のIDはランダムに付けられます。私の初期IDは「SIG8745X」でした。
年額2,592円(今ならキャンペーンで半額)のプレミアムIDを購入することで任意のIDを付けられます。任意で付けたIDは「@blueskys」です。登録時は全て小文字で指定します。

LINEで友達を追加する時のID検索で「@BlueSkys」で検索できるようになります。他でどのように検索できるかは未調査。

 友達を追加ボタンもブログ等に追加できます。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

このボタンをスマホでタップするとLINEの友達へブルースカイズが追加できます。
また、LINE@アプリでQRコードが表示できますので、それを読み取って追加してもらうことも出来ます。この辺は通常の個人アカウントを友達に追加するのと同じかな。
「ふるふる」というスマホを振ることで友達を追加する機能も有効らしいです。

私自身がLINEを家族間のメッセージ交信にしか使用していないので、普通の使い方も実は良く判っていない部分もあります。
もう少し調査したら、詳しく載せます。